トップ

ミドル脂臭とはなにか?

40代を迎え、世間で言うところの「中年層」に突入した私。「オヤジ=臭い」というイメージもあり、人一倍身だしなみには気を使っていたつもりだけど、最近やたらと妻から「枕が脂臭くて困る」とのクレームが来ています。
年齢も年齢だし仕方がないと思ってはみたものの、「この臭いが原因で熟年離婚にでもなったら」という不安も頭をよぎりはじめる始末。
夫婦仲の安泰と未来の幸せのため、目をそむけ続けてきたこの「脂臭さ」と真剣に向き合うことにしたのでした。

■脂臭さは加齢臭ではなかった!
年齢からくる加齢臭だと思っていたこの臭い、実は「ミドル脂臭」と呼ばれる30-40歳代の男性特有の体臭である可能性が急浮上してきました。
以下のチェック項目にご注目下さい。
【Check1】普段使っている枕がクサい
【Check2】体臭が若い頃と変わった
【Check3】頭に汗をかきやすくなった

実はこれ、全部、妻に指摘されていることに当てはまっているんです。
2008年に日本人の男女1200名を対象に実施されたマンダムWEBアンケート調査では、5人に1人が30代まで、約半数程度が40代までの男性に対して体の臭いに変化を感じているとのこと。
若い頃はよくハグしてくれた妻も「クサい」のキーワードを連発、寝汗が滲み、黄ばんでしまった枕カバーをまるで生ゴミを捨てるかのように洗濯機へポイッ。
この状況を加齢臭の一言で片付けてしまうのはマズイと思う私、すでにまた頭に汗をかいているようです。
このチェックリスト、もしかして、アナタも当てはまっているのではないでしょうか?

■35歳-45歳がクサさのピーク
実は35歳-45歳のミドル世代は、20代から続く汗臭も残り、さらに加齢臭も出始めているのが大きな特徴です。汗臭と加齢臭、さらにミドル脂臭というまさに「クサイ臭いの三重奏」。汗臭は「ワキの下」、加齢臭は「体幹部・背中」、ミドル脂臭は「頭部・首」と身体中からクサイ臭いを放ち続けているのです。これでは妻もクレームを付けるわけです。

自分では気づきにくく、周囲を不快にさせるレベルのクサさ。これはもうなんとかするしかありません!次ページではミドル脂臭の原因に迫ります。

Copyright © 脂っぽいニオイは加齢臭ではない. All rights reserved.